読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発のヒホ

iOSとかAndroidとかのアプリを開発するのに四苦八苦するブログ

macOS SierraでPython3のインタラクティブモードの矢印キーがおかしいのを直す

 macOS Sierraにしてから、Python3のインタラクティブインタプリタ)モードで方向キーを押すと [[A とか [[C とかが表示され、カーソルの移動ができなくなった。ついでにCtrl+Cなどのショートカットキーも使えない。困った。

 色々調べているうちに、どうやら readline というライブラリをうまく読み込めていないことがわかった。 readline をHomebrewを使ってアンインストールしたりインストールしたり、pipを使って同じことをすれば直る場合もあるらしいが、僕の場合はうまくいかなかった。困った。

 色々試しているうちに、そもそも import readline でエラーが発生していることがわかった。エラー内容を確認すると、どうやら /usr/local/Cellar/python3/3.5.2_1/Frameworks/Python.framework/Versions/3.5/lib/python3.5/lib-dynload/readline~~~ が解決ができていないようだ。こいつを消してreadlineを再インストールすると上手く行った。

 解決策を探すと雑多で適当な情報があふれていたが、その1つとして書き残しておく。