開発のヒホ

iOSとかAndroidとかのアプリを開発するのに四苦八苦するブログ

gitで「Permission denied (publickey).」と言われた時にやるべきこと一覧

 何度も何度も怒られては対処法を調べて数分を犠牲にしてしまうので、やるべきことをリスト化しました。
 OS環境はMac OS X 10.10です。

ssh-agentに登録する

 とりあえずこれで大抵の場合は解決できます。

ssh-add ~/.ssh/[rsaファイル名]

push先のリンクを確かめる

 GitHub for Macアプリを使っていると、gitリポジトリのリンクが違っていてこのエラーが出る時があります。
 対象のローカルリポジトリ.git->configを開いて、[remote "origin"]下のurl =git@で始まるリンクが書かれているか確かめます。
 もしhttps:などで始まっていればgit@で始まるものに変更します。

キーのパーミッションを変えておく

 たまにキーのパーミッションのせいでこのエラーが出ることがあります。chmodでパーミッションを変更しましょう。

chmod ~/.ssh 700
chmod ~/.ssh/* 600

公開鍵(〜.pub)を登録しているか確かめる

 複数PCで管理していたり、GitHub for Macアプリを使ってたりすると、公開鍵を登録し忘れている時がたまにあります。
 このページで登録を確認できます。 Sign in · GitHub

 もしなければ、この辺りを参考に登録しましょう。
 http://qiita.com/Mitsunori_Tsukada/items/6886f1f28d9485484822:ttile