開発のヒホ

iOSとかAndroidとかのアプリを開発するのに四苦八苦するブログ

VOCALONOBIS(ボカロノビス)の曲をマイリストにしてみた

 VOCALONOBIS(ボカロノビス)、いいですよね。

VOCALONOBISとは、VOCALOID曲にて「当たり曲や埋もれた良曲を発見するためのランキング」である。
VOCALONOBISとは (ボカロノビスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 最近Songriumと連携し始めたらしく、ボカロノビスのランキング曲を流し続けることができるようになりました。

 ニコニコ動画のランキングだと同じボカロ曲がずっとランクインしていたり、そもそも曲ではない動画があったりして、連続再生することに不便を感じていました。
 なのでボカロノビスは、ボカロ曲の人気曲をチェックできる最高のサービスだと思います。

 Songriumでボカロ曲を聞いてて思ったのですが、音質があまりよろしくないんですよね。
 たしかプレミアム会員だと、ニコ動での音質が若干向上するんですよ。しかし外部連携ツールであるがゆえに、プレミアムの音質にならないんですよね。

 なので、ボカロノビスのランキングにある曲をマイリストに登録し、毎日更新するサービスを作ってみました。
 マイページ VOCALONOBIS(ボカロノビス)のデイリーランキング

 マイリストの連続再生ボタンから、ボカロノビスのデイリーランキングの曲を連続で再生できます。

f:id:hihokaruta:20140309143216p:plain

 毎日9時ぐらいには更新されるようにしています。
 もし更新されない場合はここを叩いてください。500Errorが帰ってきますがちゃんと動いているはずです。

 以下、技術的なお話とメモ。


  1. 9時頃にボカロノビスのランキング曲リストRSSを持ってくる
  2. ニコニコ動画APIを使ってマイリストの曲を全消去
  3. APIを使ってランキング曲をマイリストに登録

ボカロノビスのデイリーランキングRSSはこちらなようです(2014/03/09現在)
http://vocalonobis.com/feed/?type=1

ニコニコ動画APIはこちらのサイトを参考にさせてもらいました。
ニコニコ動画のAPIまとめ | Web scratch

ニコニコ動画APIのラッパーライブラリ(Python)はこちらのものを使用させてもらいました。
sakamotomsh/ncutils · GitHub

 いやー、自分のほしいものをさくっと作ることができる時代になってきたと実感しました。
 ソースコードはとても簡単ですが、そのうち公開したいなと思います。