開発のヒホ

iOSとかAndroidとかのアプリを開発するのに四苦八苦するブログ

Eclipseでプロジェクトファイルに×がついてエラーメッセージが見れないとき

 Android開発をするために使用させてもらっているEclipseですが、
 開発とは関係のないビルドなどで不毛な戦いをすることが多々あるかと思います。

 たまに、ツリーのプロジェクトファイルのアイコンに×印が付いていてビルドできないけど、
 ソースコードの方には異常は見当たらないってときありますよね。

 ソースコードにエラーがあるときは、こんな感じで

f:id:hihokaruta:20140301154857p:plain

 そのコードのアイコンに×印が付くのですが、たまに

f:id:hihokaruta:20140301154948p:plain

 こんな感じでプロジェクトファイルにのみ×が付く時があります。

 エラーメッセージがどこにも書いてないんですよね。
 だから手当たり次第検索して応急処置を試みて、余計に変になっていくっていう悪循環が発生します。

 落ち着いてください。エラーメッセージは見れます。

 Eclipseの下側のタブに、Problemsって項目がありませんか?

f:id:hihokaruta:20140301155146p:plain

 ここにエラーメッセージが書いています。
 書かれていたエラーメッセージでググるようにしたほうが、解決しやすいです。