開発のヒホ

iOSとかAndroidとかのアプリを開発するのに四苦八苦するブログ

Xcode5でiOS6のテストをする方法

Xcode5が出てしばらく経ちましたが、まだインストールしていません。

Apple様に『iOS7でクラッシュするんですけどーwww(意訳)』と言われたんで、しゃーなしでXcode5を入れてみました。

まぁデザインがいろいろ変わってて混乱しますね。
iOS6環境のSimulatorでテストする方法でちょっと迷ったのでメモを残します。


0. iOS6で起動できない

デフォルトでiOS6の選択肢がない
f:id:hihokaruta:20130914152912p:plain

1. プロジェクトファイルを開く

左のバーのプロジェクトファイルを選択
f:id:hihokaruta:20130914152925p:plain

2. Targetを[Project]に変更する

左上のこんなアイコンをクリック
f:id:hihokaruta:20130914153439p:plain

[Project]の下のを選ぶ
f:id:hihokaruta:20130914153459p:plain

3. iOS Development Targetを下げる

iOS Development TargetでiOS6とかを選ぶ
f:id:hihokaruta:20130914153043p:plain

(ここにiOS7以外が表示されない場合はiOS6のSDKを持ってくる必要があります)

参考
Xcode 5 Developer Previewを使う

4. iOS6で起動する

シミュレータの起動OSバージョンを変更する
f:id:hihokaruta:20130914153018p:plain

無事起動
f:id:hihokaruta:20130914153359p:plain


いろいろ面倒臭かったProjectファイルのデザインが変わったのは面倒ですね・・・